<< 3Dプリンタと木目込みで回転型ペンスタンドを作る-1 | main | 3Dプリンタと木目込みで回転型ペンスタンドを作る-2 >>


2014.07.30 Wednesday

smart base -hollow_02-

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
hollow2-2
hollow_02はベース部分の凹みにアクセサリー、時計、小物類を置くことのできるディスプレイベースです。

ある程度のバンド幅があれば時計の縦置きができます。

hollow2-1
小物置きにも調度良い大きさです。

黒い部分は3Dプリンタの積層痕の見た目をそのまま生かす感じで茶色い部分だけ木目込みする仕様になっています。
 
hollow2-3
セミカバータイプの木目込みボディですが、ワンポイントで既成の自分の好みの生地を貼り込むだけで、質感や使いやすさもアップします。

出力後は荒めのペーパーでバリを落として木目込みするだけです。

hollow2-4
複数のカラーを出力できるFDM方式の3Dプリンタもおもしろそうですが、ビルドエリアが狭くなったり、使い切れなそうなフィラメントも複数買ったりとお金もかかりそうな感じもします。でも使ってみたいですね。

そういう意味では3Dプリンタと木目込みの組み合わせは3Dプリンタをよく言われている「魔法の箱」ではなく道具として考れば後工程を楽しみながら手軽に質感や機能性を付加することができる組み合わせとしては ありかな と思います。


 
コメント
コメントする








 
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM