<< 3DPrint and Kimekomi Craft の動画リニューアルしました。 | main | 家庭用の3Dプリンタでピアスを制作してみました! >>


2016.01.29 Friday

3D Printing 2016に行ってきました!

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々
 3dp-2016-1

家庭用3Dプリンタに関しては流行りも落ち着いてきた感がありますが1月28日に東京ビッグサイトで開催されている「3D Printing 2016」にいってきました。

どちらかというと工業用の3Dプリンタやそのサンプル品の展示が多かった感じもしますが、家庭用の3Dプリンタも展示されていました。

個人的には家庭用3Dプリンタは家電量販店はもちろん、それ以上にホームセンターや手芸店などで販売したほうがいいんじゃないかと思っていますが、特にXYZプリンティングで参考出品されていた「ダヴィンチ1.0 Pro」あたりは3Dプリント機能だけでなくレーザー彫刻機能などもついてくるので、ハンドメイドで何かをつくるにはちょうどいいのでは?と感じました。

3dp-2016-3

ハンドメイドマーケットプレイスでも、レーザー彫刻や3Dプリンタを利用して制作している作家さんも増えてきているようなので、3Dプリントとレーザー彫刻機能の組み合わせは便利そうですね。

国内だとレーザー彫刻や3Dプリンタを利用して制作している作家さんはそれほど多くなさそうですが海外の「Etsy」などをみると規模が大きい分家庭用3Dプリンタを活用した作品もかなり多いようです。


こちらはストラタシスの展示サンプル。

3dp-2016-2

業務用、家庭用の両方が展示されていましたが、業務用は大きさも値段もすごそうです...

家庭用3Dプリンタといっても数万円から数十万円といろいろあるようですが、個人的には高くて十万円前後かなと思いました。
コメント
コメントする








 
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM