<< 3Dプリンタでも後から手軽に模様替えできる木目込みとは? その2 | main | 置くだけ時計、スマホスタンド&小物用トレイ  smart-stand-OBURI >>


2015.12.26 Saturday

新作制作中!やっぱり便利な3Dプリンター

ただいま新作の制作中ですが、これが何かは完成までのお楽しみ。

というわけでこんな感じのモノを制作中ですが作っていく途中でやっぱりこうしたいなんて言うのはよくあることかと思います。

そんなわけで手前のターコイズのキャンバス地で木目込みしたモノと奥のピンクは、細かい所をいろいろ修正して作り直しています。

これは原型を作って修正するとかなりの手間だったりします。

考えようによっては実際に原型を作って使い勝手を見ながら修正していけば済むような感じもしますが、そうすると比較できないので、シリコンで型とって、また原型を修正して...のような流れになってしまいます。(自分の場合)



ここでやはり便利なのが3Dプリンター!

下の画像はわかりやすく上から撮ったのですが、ピンクのモノが最初のモノで外周部分が厚めに作られています。
stand-2

この厚さを薄くしたかったのと他にも修正したいところがあったので、データを修正して3Dプリンターで出力し直します。
データを修正して3Dプリンターで出力しだせば後は待つだけで作り直してくれます。(この場合は3時間半ほど)

後はバリを取って生地を貼って木目込みすれば試作2号の出来上がりです。

生地を貼って木目込みをすると、モデリングソフトで作ったデータにそれらしく生地厚さ分を加えて画面上で見ても、実際に作ったモノとはちがうので作ってみないとわかりません。(特に生地厚さが厚くフワフワした生地ほど)

作るモノにもよりますが、簡単に修正して比較検討できるのも3Dプリンタのいいところな一日でした。


 
コメント
コメントする








 
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM