<< リードスクリューに変えてみた。 | main | 「MONOist」に紹介されました。 >>


2015.06.05 Friday

木質フィラメントで出力!

JUGEMテーマ:3Dプリンタ

ウッドフィラメントサインスマート
最近はアセトンベーパー処理することが多いのでABSフィラメントで出力してばかりでしたが、Amazonで購入できる 「サインスマート 木材使用 木質フィラメント」というフィラメントがあったので試しに購入してみました。

40%ほど木材が入っているようで、実際に見た目は細かい木のチップが見える感じがします。
意外と折れにくそうですが、その辺は時間が経つと変わってくるかもしれませんね。

ウッド出力中
多少設定温度で色が変わるようですが、とりあえず210度に設定して出力してみました。熱可塑性樹脂にフィラー?が入っていればベッドに対する反りは少ないと思い、ヒーテッドベッドは描画前に暖める程度で出力中はoffにしました。

出力中は吸わないほうがよいのでしょうが、今までにない良い香りで木の匂いがします。

ウッド出力
テスト出力でサイズも小さいので問題なく出力できました。
層間の接着もいい感じだと思います。

この後多少大きいものを出力しましたが空中移動の際にでるダマとかはスライサーの設定を変えてもなかなか改善しませんでした。

地道にスライサーの設定を調整するか、ダマを取った後をいかにきれいに処理できるかが今後の課題です。

コメント
コメントする








 
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM