2015.11.24 Tuesday

置くだけ時計スタンド&小物用トレイ smart-base ITOHIKI

itohiki
ポンッ!と置くだけの時計スタンドで小物用トレイにもなる smart-base ITOHIKI です。


有機的な形状が特徴で3Dプリンタでなければ造形できない形状となっています。

本体のグロス感と台座部分の質感を、一体成型のボディに木目込み処理することで表現しています。

家庭用3Dプリンターでも、素材や後工程にひと手間加えるとこのようなモノもできちゃうんです!

Creema、minne、iichi等で販売中です。
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1243141


2015.01.06 Tuesday

watch stand wa_01s_pipe

JUGEMテーマ:インテリア雑貨
wa-pipe-1
サッと置ける時計スタンドのコンセプトをそのままに、シンプルなパイプ構成で柔軟性もアップ!

wa-pipe-2
最小限のパイプレイアウトでも使いやすさはソリッドタイプよりも使いやすいかも。
3Dプリンタでパイプの一体構造で出力しているのでワイヤーワークのような段差もなく以外と柔らかな感じです。
 
続きを読む >>


2014.10.24 Friday

smart base -tubeo_01f_km_volonoi-

JUGEMテーマ:木目込み
tubio-km1
tubeo_01f_km_volonoiはアクセサリー、スマートウォッチ、小物類を置くことのできるディスプレイベースです。
3Dプリンタで出力するセミカバータイプの木目込みボディになっています。

tubio-km2
サイドから見るとわかりやすく以外と小振りな感じ。

tubio-km3
アクセサリー用のトレイにも最適!
グレーの部分はスエード調の生地を木目込みしています。

tubio-km4


tubioの前面ボロノイのタイプよりもベース部分があるので小さいアクセサリー等も置きやすいです。

Thingiverseでダウンロードもできますのでのぞいてみて下さいね。


 


2014.10.20 Monday

smart base -turn_01f-

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
turn1
turn_01fはアクセサリー、時計、スマートウォッチ、小物類を置くことのできるスマートベースです。
幅の細い腕時計は本体を逆さまにして置くことができます。

turn2
意外といろいろ置けそう。
グレーの部分は木目込みのより好みの生地を貼りこんでいます。

turn3
3Dプリンタで積層ピッチ0..32で出力後にアセトンベーパー処理をしてます。

サイドの木目込みエリアは3Dプリンタ出力時に反り上がるので木目込み部分の厚みを調整することでガタツキを微調整が可能。
 
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    masa (02/07)
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    ばーちゃわーるど (02/01)
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM