2015.06.05 Friday

木質フィラメントで出力!

JUGEMテーマ:3Dプリンタ

ウッドフィラメントサインスマート
最近はアセトンベーパー処理することが多いのでABSフィラメントで出力してばかりでしたが、Amazonで購入できる 「サインスマート 木材使用 木質フィラメント」というフィラメントがあったので試しに購入してみました。

40%ほど木材が入っているようで、実際に見た目は細かい木のチップが見える感じがします。
意外と折れにくそうですが、その辺は時間が経つと変わってくるかもしれませんね。

ウッド出力中
多少設定温度で色が変わるようですが、とりあえず210度に設定して出力してみました。熱可塑性樹脂にフィラー?が入っていればベッドに対する反りは少ないと思い、ヒーテッドベッドは描画前に暖める程度で出力中はoffにしました。

出力中は吸わないほうがよいのでしょうが、今までにない良い香りで木の匂いがします。

ウッド出力
テスト出力でサイズも小さいので問題なく出力できました。
層間の接着もいい感じだと思います。

この後多少大きいものを出力しましたが空中移動の際にでるダマとかはスライサーの設定を変えてもなかなか改善しませんでした。

地道にスライサーの設定を調整するか、ダマを取った後をいかにきれいに処理できるかが今後の課題です。



2015.04.17 Friday

49800円の3Dプリンタ「ダヴィンチjr 1.0」登場!

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
2015年4月16日に「ダヴィンチjr 1.0」の新製品発表会があったようですが価格が聞いてびっくりの49800円のようです。


5万円以下で買えちゃう完成品の3Dプリンタ!これはかなり魅力的ですね。

フィラメントはPLA専用のようですが実際、家庭用で手軽に使うとなると、ABSよりPLAのほうが臭わないし出力時に反りにくいので扱いやすそうですね。

楽天のショップはこれからのようですが XYZプリンティングさんのページ にはもうスペックが載ってました。

「ダヴィンチ」よりも小さいもののそれでもビルドエリアが15x15x15となかなか広め。

これでABSも対応したら買っちゃいそうです。!

 


2015.01.27 Tuesday

簡単に作れそう!話題のsmoothie-3d

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
最近いろいろなところで取り上げられている簡単に3Dモデリングができるソフト smoothie-3d がなかなか面白そうです。


テンプレート画像からある程度のパーツ単位で輪郭をトレースして押し出して修正していくようですね。
輪郭やボリュームも簡単に調整できるのと、画像をそのままテクスチャとして使用できてしまうところなんかは 使い勝手がよさそうです。


カメラで撮ったものをテンプレートにしてモデリング、さらに自分なりに追加していったり等いろんな楽しみかたができそうですね。
Thingiverseやshapeways等とも連携しているようで、もちろん事前の登録は必要でしょうがそれさえ済んでしまえば一通りできてしまうのは使いやすそうです。

最近は各種のモデリングソフトが無料で使えものが多数あるので、定着してくれば日本でも今まで以上に3Dプリンタの盛り上がりが期待できそうです。



 


2015.01.03 Saturday

今年もよろしくお願いします!

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
2015

2014年は良くも悪くも3Dプリンタが注目されたように感じますが、それでも特に家庭用の3Dプリンターが広まっていくようなそんな年に感じました。

2015年は出力サービスや家庭用3Dプリンタが流行りではなく定着していくかどうか気になる所です。

ブログを見て頂いていることも励みになり更新していくことができました。

2015年も不定期な更新ではありますが当ブログをよろしくお願いします。
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    masa (02/07)
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    ばーちゃわーるど (02/01)
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM