2015.05.05 Tuesday

リードスクリューに変えてみた。

JUGEMテーマ:3Dプリンタ

最近は家庭用の3Dプリンタもダヴィンチやcubis等が、完成品で5〜7万円台で買えるようになってきましたが自分はreprapの組み立てキットでがんばっております。

いろいろ改良を重ねてZ軸の昇降のネジを台形ネジに変えたりしてもネジピッチごとに出力物が凸凹になるためにいろいろ探していると最近はZ軸の昇降にリードスクリューを使用しているのを多数見かけたので、リードスクリューに変更してみました。

リードスクリュー
Z軸はステッピングモーター2個で動かすタイプではなく、1個のモーターで左右2個のネジをベルトで動かすタイプのため、3Dプリンタ用リードスクリューで売っていたものを購入しましたが、リード長が8ミリと普通のネジよりもピッチが大きいためモーター1個ではトルクが足らないためか0.15とかだと脱調?して昇降することができませんでした。

そこでZ軸は動作中、昇降時以外は負荷が掛かっていないため、Configuration.hの#define DISABLE_z trueを#define DISABLE_z falseに変更したら昇降するようになりました。

変更後出力してみると今までのネジピッチごとの凸凹はなくなりあっさりときれいに出力できるようになりました。
実際はよくみるとリード長8ミリごとに微妙な変化があるもののピッチがネジピッチの1.25よりもだいぶ大きくなったことでいい感じでごまかしが効く感じになったようです。

結果自体は良好だったのでしばらくはこれで様子見です。
 


2015.03.28 Saturday

フィラメントの品質でこんなに違うとは!

JUGEMテーマ:3Dプリンタ

前回はアマゾンで購入したサインスマートのABSで出力していましたが今回はさらにお買い得なフィラメントがあったので試しに
違うフィラメントを購入してみました。
tubio1

アマゾンで購入したサインスマートのABSのフィラメントは上記画像のようなモノも出力できたのですが、今回試しに購入したフィラメントは温度や速度等いろいろ変えて試しましたが、レイヤ間の接着がよくないためか途中で折れてしまって一度も出力できませんでした!

ボロノイやドット状の形状のものを何回も試しましたがとにかく途中で折れてしまいました。

カタマリ感のある形状だと普通に出力できるようですがレイヤ間の割れも目立つようです。

どんなモノを出力するかにもよると思いますが改めてフィラメントの品質って重要だなと思いました。





 


2014.08.17 Sunday

エクストルーダーのプチプチ音の原因は?

JUGEMテーマ:3Dプリンタ

ABSのフィラメントを使用することが増えてきましたが、ひとつ気になることがあります。

それは3Dプリンタで出力中にエクストルーダーからプチプチと音が聞こえてくるんです。

今まではPLAのみを使っていましたがそんな音は聞こえてきませんでした。

おそらく原因はフィラメントの中に気泡かなんかがあってそれが吐出時にはじけてる音だと思います。

出力品の品質はぱっと見は特に気になりませんが、アセトンベーパー処理の際にプクッとふくれているっぽいところがあるようなないような程度です。

ただプチプチ音が原因で気泡を巻き込んで出力されているのが原因かはなんともいえません。

フィラメントをPLAに戻したりノズルの中を数回清掃しても同じでした。

とにかく使ってみないとわからないところですね。


 


2014.08.13 Wednesday

ヒーテッドベッドが使えそうで使えない。

JUGEMテーマ:3Dプリンタ

ABSで出力する際に、最初は気がつきませんでしたが様子を見ているとヒーテッドベッドを使うとエクストルーダーのホットエンドのほうの温度が不安定になるためか、吐出量が安定しないようです。
プリンタ

ノズルに何か詰まってるんじゃないかと数回分解清掃したあとふと思い、ヒーテッドベッドをoffにしたらすぐに安定して描画してくれました。
完成品で売られている3Dプリンターはそんなことはないと思いますが、これだとABSである程度の大きさのものは、難しそうです。



 
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    masa (02/07)
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    ばーちゃわーるど (02/01)
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM