2016.12.15 Thursday

「週刊 マイ3Dプリンター」57号で紹介されました!!

JUGEMテーマ:3Dプリンタ

my3dprinter-no57

news!と言ってもだいぶ時間が経ってしまったのですが、デアゴスティーニさんの「週刊 マイ3Dプリンター」57号で3Dプリンターと木目込みの組み合わせを紹介していただきました!!

 

木目込みだけでなくアセトンべーパー処理のことなども紹介されています。

写真もきれいに撮っていただきました!

 

ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加中です。 ポチッと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

 



2016.01.29 Friday

3D Printing 2016に行ってきました!

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々
 3dp-2016-1

家庭用3Dプリンタに関しては流行りも落ち着いてきた感がありますが1月28日に東京ビッグサイトで開催されている「3D Printing 2016」にいってきました。

どちらかというと工業用の3Dプリンタやそのサンプル品の展示が多かった感じもしますが、家庭用の3Dプリンタも展示されていました。

個人的には家庭用3Dプリンタは家電量販店はもちろん、それ以上にホームセンターや手芸店などで販売したほうがいいんじゃないかと思っていますが、特にXYZプリンティングで参考出品されていた「ダヴィンチ1.0 Pro」あたりは3Dプリント機能だけでなくレーザー彫刻機能などもついてくるので、ハンドメイドで何かをつくるにはちょうどいいのでは?と感じました。

3dp-2016-3

ハンドメイドマーケットプレイスでも、レーザー彫刻や3Dプリンタを利用して制作している作家さんも増えてきているようなので、3Dプリントとレーザー彫刻機能の組み合わせは便利そうですね。

国内だとレーザー彫刻や3Dプリンタを利用して制作している作家さんはそれほど多くなさそうですが海外の「Etsy」などをみると規模が大きい分家庭用3Dプリンタを活用した作品もかなり多いようです。


こちらはストラタシスの展示サンプル。

3dp-2016-2

業務用、家庭用の両方が展示されていましたが、業務用は大きさも値段もすごそうです...

家庭用3Dプリンタといっても数万円から数十万円といろいろあるようですが、個人的には高くて十万円前後かなと思いました。


2016.01.19 Tuesday

3DPrint and Kimekomi Craft の動画リニューアルしました。

ちょうど 壁掛けアクセサリー用フック smart hook DROP を作る過程を動画で撮りながら制作したので、3Dプリンタと木目込みの製作風景の動画をリニューアルしました。




製作しているものは しずく(drop)がモチーフの壁掛けアクセサリ用のフックでこんな感じで使います。


drop1
ハンドメイドマーケットプレイスに出品中ですのでよかったら覗いてみてくださいね。

ミンネ  https://minne.com/items/3427492
クリーマ http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1673329

 


2016.01.01 Friday

今年もよろしくお願いします!

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
2016

明けましておめでとうございます!

去年は3Dプリンタと木目込みの組み合わせで色々な作品を各ハンドメイドマーケットプレイスに出品することができました。

と言っても年末に出品し始めたのでこれから様子を見ていく感じになりますが、ある程度ピックアップしていただけたりと手応えがあったかと思います。

これからも3Dプリンタを活用していろいろ制作していきたいと思いますので、参考になれば幸いです。

今年もよろしくお願いいたします!
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    masa (02/07)
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    ばーちゃわーるど (02/01)
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM