2015.12.07 Monday

3Dプリンタでも後から手軽に模様替えできる木目込みとは? その2

JUGEMテーマ:3Dプリンタ

kubomi-totu
今回はハンドメイドマーケットプレイスの「creema(クリーマ)」、「minne(ミンネ)」、「iichi」等に出品している作品のバリエーションを増やすべく、試しに生地を貼り替えてみました。

台座部分はもこふわ感重視のマーブル柄のフェルト、外側はファブリック感重視でキャンバス地に貼り替えてみました。

さらにスタッキング(積み重ね)した時に位置が固定されやすいように、一つはデータを修正して3Dプリンタで追加出力しました。
後から簡単に修正できるのも、型などを使わないで出力できる3Dプリンタの便利な所だと思います。
もし同じようなものを3Dプリンタを使わずに販売しようとしたら、原型を作ってシリコンで型を取って...部分的に変更するなら、原型を修正してシリコン型を取り直して...という感じでやっていたと思います。


そして貼り換え前はこんな感じのレザー仕様だったりします。
試し貼り1.5
厳選した強力両面テープで貼っているので、貼り替えの際もキレイに剥がれてくれる優れものです。
そんなわけで木目込みミゾ部分にヘラを入れてこじって生地の端末さえ出てしまえば、多少の力はいるもののキレイ剥がれてくれます。

後はいつものように3Dプリント出力物に木目込みすれば、一番最初の画像のようなフェルトとキャンバス地仕様に生まれ変わります!


2014.08.05 Tuesday

3Dプリンタと木目込みで回転型ペンスタンドを作る-3

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
d-stand2-6
ペンスタンドいよいよ完成しました。多目的な回転スタンドという感じです。

実際は裏側の棚部分にペンスタンドやその他の物をを置いておく感じです。

d-stand2-8
エクステリアはPVCレザーと部分的にメッシュ素材を木目込みしています。

もちろんダミーですが通気性がよさそうな感じ。
 
続きを読む >>


2014.08.01 Friday

3Dプリンタと木目込みで回転型ペンスタンドを作る-2

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
d-stand2-5
強力両面テープを生地に貼ったものを部分ごとに木目込みしていきます。



後で生地がボディから浮きにくいようにへこみ部分から貼っていきます。

d-stand2-3
木目込みミゾの深さに対して同様の長さ程度に周りの生地をカットして木目込みします。
詳細はこちらです。

そうすることで後々の浮き防止になる感じです。


 
続きを読む >>


2014.07.28 Monday

3Dプリンタと木目込みで回転型ペンスタンドを作る-1

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
今回はD-standと回転部分は同じままスリムタイプで直線基調のペンスタンドを制作してみました。

レンダリングはこんな感じです。
d-stand2-1
ベアリングによりスムーズな回転とシェルフを二段まで取り付け可能でペンスタンド以外にも使えます。

d-stand2-2
直径110ミリの高さ350位と意外と大きいので本体は3分割で3Dプリンタで0.32ピッチで出力したものを接着しています。

つなぎ部分は#40の布ペーパーで段差を確認しながら仕上げる程度で、引けている部分はパテ埋めして仕上げてます。

それ以外の積層痕は特に仕上げてません。

ペンスタンドにしてはサイズ大きめです。

次回は張り込み工程です。



 
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    masa (02/07)
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    ばーちゃわーるど (02/01)
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM