2015.07.20 Monday

木質フィラメントがいい感じなのでさらに!

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
木質フィラメントがいい感じなのでさらに時計スタンドも出力してみました。

木質アップ
三枚の板が何箇所かで固定されている感じで材質がABSだとかなりフレキシブルに動くスタンドです。
腕時計を置くとバンドになじむ感じ。

時計スタンド
白と黒はABSですが木質フィラメントも意外とフレキシブルな感じでした。

今の所木質フィラメントは詰まることもなく順調に出力できていますが、もしかするとノズル径が0.5だからかも・・・

そのうちノズル径0.4でも試してみたいですね。

 


2014.10.13 Monday

ハンドメイドやクラフトから見る3Dプリンタ

最近は一時期のような3Dプリンタのブームのようなものも落ち着いてきた感があるように思いますが、どちらかというとメデアでは魔法の箱のようなイメージで取り上げられていた感があると自身は思っています。

ところが量販店などで3Dプリンタのサンプルをみると、うーん積層痕が目立って微妙な感じ と期待しすぎた分がっかり感もみたいな所がある人も多いとかと。

それでも新機種は出てきていますし、これからはFDM方式以外の造形方式もでてくるでしょうから形状の再現度もよくなるでしょう。

だからといって出力したものが用途にもよるでしょうが手加工が必要ないということはなく、多少であれバリ取りや仕上げが必要なものと認識しています。

d-stand2-5

ハンドメイドやクラフトから見ると3Dプリンタはジャンルが別なように思えますが、ツールとして考えれば、例えばハンドメイドなら注型作業を3Dプリンタに置き換えて出来たものを仕上げる、木目込みもそうですが手芸のキットのマカロンポーチの中の成形品を3Dプリンタで出力する等、例を考えればハンドメイドやクラフトの中の一工程として3Dプリンタは十分に あり だと思います。


 


2014.08.02 Saturday

パーソナライズとアップサイクル

JUGEMテーマ:木目込み
もともと趣味として3Dプリンタと木目込みを用いてものづくりをしていますが、近年では国外、国内を問わず簡単に3Dデータ共有サイト等でデータを入手することができるようになっています。

私自身も Thingiverse に作品のデータをアップロードしているので、入手したデータをダウンロードして手軽に3Dプリンタで出力して気軽に木目込みを楽しむことができると思うのでよかったら一度覘いてみてください。
ティッシュホルダー1
特にセミカバータイプの木目込みボディは用途によっては木目込みしなくても良いですし、自分のお気に入りの生地や端切れ、気に入った服だったけどボロボロなので捨てようと思っている服の生地等を使って木目込みしたりと、出力後にパーソナライズしたりアップサイクルしたりが簡単に楽しむことができたりします。


 


2014.05.31 Saturday

各地のfabスペースが面白そう

JUGEMテーマ:3Dプリンタ
ファブスペース
最近fabcafeなるものを知りましたが、いろいろ調べると、各地にfabスペースが広がりつつあるようで、個人では購入できないような設備を使用できるのはありがたいですね。

また他の人がどんなモノを作っているのかとか、交流の場になるといいのかななんて思ったりもします。




 
Categories
            
Profile
Selected Entries
Archives
Recent Comment
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    masa (02/07)
  • 今さらだけどアセトンべーパー処理は温度で処理時間がすごい変わる!
    ばーちゃわーるど (02/01)
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM